スタッフブログ

  • 【Study】リスク管理と予算設定と
    image

    今では多くの世帯が

    共働きになっていると思いますが、

    共働きであることを前提としても、

    個人的に毎月のローン返済額は、

    ご主人の手取りの30%以内で

    抑えるべきだと思っています。

     

    仮に手取りが

    30万円だとしたら9万円以内、

    25万円だとしたら7.5万円以内、

    20万円だとしたら6万円以内、

    といった感じですね。

     

    理由は、前回お伝えしたように、

    子供への投資だけじゃなく、

    自分への投資も継続的に必要だし、

    老後やもしもの時に備えて

    資産運用も必要だし、

    旅をしたり遊びに行くなど

    非日常を体験するための

    ゆとり資金も必要だからです。

     

    そして、おそらくこれらに

    奥さんの給料を

    全額つぎ込まざるを得ないと

    思っておいた方がいいからです。

     

    これから先の未来がどうなるか

    現段階では想像もつかないので、

    何が起こってもしのげるように

    それなりに備えておきたいですしね。

     

    とはいえ、

    そんな想いとは裏腹に、


    無情にも建築コストは

    どんどん上がっていっているので、

    これから家を建てる人は、

    これまでの常識を一掃しないと

    その実現は不可能だと思います。

     

    つまり、建築屋や不動産屋や

    あるいは親から聞くでろう

    これまでの常識を

    全てリセットしない限り、

    その実現は100%無理だ

    ということですね。

  • 【Staff diary】猫ちゃん
    image

    こんにちは!

    来年入社予定の西村です!!

     

    初めてのブログということで緊張しますが、これから色んなことを発信できるように頑張ります🌼

     

    本日は私の自己紹介をしたいと思います

     

    私は現在、神戸の女子大に通っています。

    英語学科なのですが、英語は全く話せません😢

    コロナ渦で留学は行けなかったので、コロナが落ち着いたら海外旅行にたくさん行きたいです!!

  • 【Staff diary】うどん楽々
    image

    はじめまして!

    来年度から入社予定の木村です!

     

    私の出身は大阪の田舎の方です笑

     

    山が近くにあるせいなのか...

    大阪の中でも一番気温が高く、昼間は30℃近くまであがります☀

    5月で既に30℃を超えた日もありました..!

    夏は沖縄県とそれほど気温は変わらず

    全国でもトップに入る位暑い所です(笑)

     

    そんな暑い日の中、友達とお昼に

    全国でトップレベルのうどん屋

    「うどん楽々」に食べに行ってきました🍲

  • 【Staff diary】韓国料理
    image

    こんにちは!!

    エイジングハウスの豊田です。

    早速なんですが、みなさん韓国料理はお好きでしょうか?私は大好きです。週に1回韓国料理でもいいぐらい好きです。

    今回頂いた韓国料理はチーズキンパとヤンニョムチキンとチーズトッポギです。見ただけでよだれが垂れてきますよね。

     

  • 【Study】家づくりに失敗しないための視点
    image

    一般的に北向きの土地は

    日当たりが悪いか、

    あるいは悪そうなイメージから、

    敬遠されがちです。

     

    実際、南に隣接して

    2階建ての家が建っている場合、

    日中、土地の半分ぐらいが

    陰になっていることが多いのですが、

    もしあなたが、そんな土地に

    家を建てなければいけないとしたら、

    どのような要望を、

    建築屋にお伝えしますか?

     

     

    このような土地の場合、

    一番課題になるのが、


    リビングダイニングキッチンの

    明るさをどのように確保するかです。

     

    南からの光を採るために

    南にリビングを配置しても、

    光は入ってこないでしょうし、

    かといって、光を確保するために、

    南に隣接する家から

    出来るだけ距離を離そうとしても、

    土地にかなりの奥行きがなければ、

    それも出来ないからです。

     

    また、南から光が採りにくい場合、

    東や西から補助的に

    光を採ろうするのですが、

    この場合も、その方向に

    家が隣接して建っているとしたら、

    光が十分に入ってこないし、

    逆に、家が建っていないとしても、

    丸見えになってしまうとしたら、

    カーテンで光を遮断してしまいます。

     

    そんなこんなで、

    周りの家の位置関係も確かめながら、

    実際暮らし出したら

    どういう状況になるかまで考えた上で、

    間取りを考えていかないと

    いけないんですよね。

     

    ホント、間取りって、

    単純に動線や使いやすさだけを

    考えてつくればいいわけじゃないので、

    これが家づくりの難しいところです。

     

    いざ、暮らし出したら、

    思っていたのと違う

    なんてことになったら、

    ホント申し訳ないですからね・・・

  • 【Staff diary】淡路島
    image

    皆さんこんにちは!

    来年の4月にエイジングハウスに入社予定の迫田です。

    今回は初めてのブログという事で自己紹介をさせて頂きます!

     

    私は兵庫県の西宮市出身です。田舎育ちということもあってか、体を動かす事と食べる事が好きです😊

    最近では同じ内定者の西村さんと一緒に淡路島に行ってきました!沢山美味しいものを食べれてとても幸せでした✨
     

  • 【Staff diary】デート
    image

    こんにちは😀

    エイジングハウス 設計課 有村です!

     

    だんだん気温も上がってきまして、毎年過去1を更新している中、いかがお過ごしでしょうか。私は先日のお休みを利用しまして、天王寺周辺デートにいってまいりました♪

     

    実は前日に天王寺で施工研修があり、2日連続だったのですが、そんなの関係なし!行きたいところにすぐ飛び込む!!!それが有村です笑

     

    午前中は天王寺動物園にいってまいりました、平日が定休日ですので、人が少ないのが一番のメリットだと最近思っています。👍

  • 【Staff diary】誕生日
    image

    皆さま、初めまして!

    来年の春、エイジングハウスに入社予定の川村です!

    これからどうぞよろしくお願いいたします!

     

    さて、早速私事になりますが、この度22歳の誕生日を迎えました♪

  • 【Study】建築屋の土地を見る観点
    image

    前回のブログで、建築屋は、

    基本的に南向きの土地を

    それほど良いと思っていない

    とお伝えしましたが、

    これに関して「なんで???」

    と感じた方もいらっしゃった

    のではないでしょうか?

     

    ということで、今回は、

    その理由について、

    2つの観点から

    お伝えしていきたいと思います。

     

    なぜか、ほとんど

    クローズアップされてない

    南向きの土地の欠点について

    ガンガン掘り下げていくので、

    ぜひ知識として

    持っておいてください。

     


     

    まず、南向きの土地を

    敬遠した方が良いと思う

    最大の理由は、


    防犯性とプライバシー性が、

    悪いからです。

     

    南につくった大きな窓からは、

    たくさんの光とともに、

    道行く人たちの視線が

    入ってきます。

     

    また、窓を見ただけで

    部屋の配置が全て分かってしまうし、

    夜に関して言うと、

    光が灯っているかどうかで、

    どこの部屋を使っているかまで

    道行く人たち全員から

    分ってしまいますからね。

     

    そんなこんなで、

    丸見えを防ぐために、

    みんながみんな

    カーテンをするわけですが、

    そうなれば光が家全体に

    届きにくくなってしまいます。

     

    結果、部屋が薄暗くなり、

    朝からずっと照明を点灯したまま

    暮らすことになります。

     

    そして同時に、

    カーテンが開けられない窓は

    窓を開けることも出来ないので、

    風も常時取り込むことが出来ません。

     

    さらに、家を明るくしたい

    と思う気持ちから、

    保険的な意味も込めて、

    南以外にも大きめの窓を

    たくさんつくる方も

    いらっしゃいますが、

    この窓も、結局周りから

    丸見えになるとしたら

    カーテンが必需品となるので、

    いい解決策だとは言えません。

     

     

  • 【Staff diary】石川の自然
    image

    こんにちは!

    エイジングハウスの山上です!

    先日、地元の石川で自然を堪能してきました🌼

お気軽にお電話・メールにてご相談下さい。
勉強会・相談会へのご参加も、スタッフ一同心よりお待ちしております。

TEL:0120-12-2439

イベント案内無料個別相談会

無料個別相談会

E-BOOKダウンロード

totop