スタッフブログ

  • 【staff diary】youtuberデビューしました✌️
    image

    みなさんこんにちは😄エイジングハウスの早川 大地です


    最近はインフルエンザが流行しているようですね😥
    ここ数年はコロナウイルスにばかり気を取られ、インフルエンザという言葉自体がなんだか久しく感じておりますが、皆様どうぞ体調を崩さないよう、お気をつけくださいませ🙇‍♂️


    さて、タイトルにもありますように、皆様youtubeはよく見られますでしょうか。


    実は、「エイジングハウスのルームツアーチャンネル」という名前で弊社のチャンネルを開設し、記念すべき1本目のモデルハウス案内の動画を、11月4日にアップロードしております✨

  • 【Study】固定概念解除のススメ
    image

    周りを見渡してみると

    ほとんどの家がそうなっているように、

    家を建てるとなれば、

    日当たりがいいところに部屋を配置し、

    そうじゃないところに

    部屋以外を配置するものだという

    当たり前が存在します。

     

    そして、

    土地の方位や環境などは

    どこ吹く風と言わんばかりに、

    どんな土地であっても

    この最もらしい論理になぞって

    設計プランがつくられていくのですが、

    もちろん、この結末が

    いいものになることは

    「ほぼほぼ無い」

    と言っても過言ではありません。

     

    例えば、

    この論理が最もしっくりきそうな


    南向きの土地の場合、

    日当たりがいい場所に

    全ての部屋を配置すると

    部屋には直射光がたっぷりと

    入ってくるのは間違いありません。

     

    しかし、光が眩し過ぎること、

    熱も入ってき過ぎること、

    台風の直風がモロに当たること、

    そして、なにより

    家の中が丸見えなり過ぎること、

    などの困った理由から

    大きな窓には全て基本的に

    カーテンとシャッターが

    セットで必要になってきます。

     

    そしてカーテンはおろか、

    立地によったらシャッターまでも

    ずっと閉めた状態にしている

    という光景もよくお見かけする

    のではないでしょうか。

     

    つまり、何のために

    大きな窓をつくったのやら・・

    という状態になっている

    というわけです。

     

    庭につくったウッドデッキだって

    丸見え過ぎることから

    全くと言っていいほど使っていない、

    というか使いたくても使えない

    状況になっているでしょうしね。

     

    次に北向きの土地で考えてみましょう。

    この場合、南に部屋をつくったとしても

    よほど土地に奥行きがない限り

    南からの光が充分に入ってきません。

    北向きの土地では、

    基本すぐ南に家が建っているからです。

     

    また、南に部屋を配置すれば

    必然的に水回りが北に配置されるのですが、

    この結果、正面である北面に

    窓や換気扇や給湯器といった部材が

    設置されることになります。

     

    つまり、家の顔となる正面が

    不細工になりやすい上、

    汚くなりやすいというわけです。

     

    では、東や西向きの土地はどうでしょう。

    これらの土地に共通して言えるのは、

    家の正面に丸見えになる

    大きな窓を設置する可能性も低いし、

    景観を乱す水回りも正面になりにくい

    ということですが、

    北向きの土地と同じように

    日当たり面で支障が出やすいのが特徴です。

    基本すぐ南に家が建っているからです。

  • 【staff diary】「OPEN COMPANYの裏側公開!」
    image

    みなさん、こんにちは!
    エイジングハウスの北村瞳です🌞

    早いものでもう11月。わたしが入社して4か月が経ちました。
    少しずつ仕事にも慣れてきた今日この頃です(^^♪

    エイジングハウスには委員会というものがあります。
    広報、採用、施工、研修、交流の5つの委員会にスタッフは必ず所属しています。

    今回はその中の私が所属している採用委員会の活動の1つ、
    OPEN COMPANYの裏側を紹介したいと思います。

    OPEN COMPANYはzoomで開催しています。
    なのでまず、zoomの設定から始めます。
    この日は委員長の名倉さんがリモートの為、
    迫田さんと2人でzoomの設定を行いました。

  • 【Study】多面的に捉えることの大切さ
    image

    例えば、東向きの土地に

    家を建てるとしたら、

    光を遮る建物がない東に部屋を配置し、

    採光と風通しのための

    窓をつくるのが一般的です。

     

    しかし、この場合、

    何点か注意しておかないと

    いけないポイントがあり、

    それらを知らないまま建ててしまうと

    思っていたのとは違う

    家が出来上がってしまいます。

     

     

    まず注意すべき点は、


    エアコンの室外機を置く場所が

    どこになるのかということです。

     

    東向きの土地で

    東にしか室外機が置けないとなると、

    家の正面に室外機が置かれると同時に、

    エアコンの配管カバーまで

    見えてしまうからです。

     

    そのため、図面を見る時には

    エアコンをどこにつけるのかということも

    一緒にチェックするようにしてください。

     

    続いて、注意すべき点が

    換気扇がどこにつくのかということです。

    換気扇はトイレや脱衣などにつける

    排気のためのものだけじゃなく、

    各部屋につける給気もあるからです。

     

    そのため、エアコンのチェックと共に

    換気扇の種類と製品がどこにつくのかも

    チェックするようにしてください。

     

    細かいようですが、

    外部につく換気扇のカバーも

    景観を乱す原因となるものだし、

    壁から突起した部材は全て

    外壁を汚す原因となり、

    それが正面だとただただ汚れが

    目立つことになりますからね。

  • 【Study】適切な部屋の広さの導き出し方
    image

    せっかく家を建てるんだから、

    これからの暮らしに困らないように

    収納もたっぷりと欲しいし

    なるだけ家も広くしておきたい・・

    誰もがそうお考えになると思います。

     

    もちろん、

    予算的に問題ないのであれば

    広さも含めてやりたいことを

    詰め込んだ方がいいと思うのですが、

    なかなかそういうわけにはいかない

    という厳しい現実に直面している方も

    決して少なくないのではないでしょうか。

     

    ましてや現在は、

    資材高騰の影響を受け

    20%ほど建築費が上がっているので、

    広さに関しては

    グンと削らないといけなくなっている

    というのが率直な感想です。

     

    そんなわけで今回は、

    「適切な広さ」というテーマで

    お伝えしていきたいと思います。

     

    おそらく、ほとんどの方に

    「確かにそうだよねー」と

    共感いただける内容であるとともに、

    この内容をご理解いただくと

    自然と家のコストを

    縮めることが出来ると思うので、

    ぜひ最後まで

    お付き合いいただければと思います。

     

     

    では、早速1つ1つ

    広さや必要性について

    検証していってみましょう!

     
    ✔寝室の適切な広さ


    今は、寝室に隣接してか、

    あるいは寝室からそう遠くない場所に

    ウォークインクローゼットをつくるのが

    スタンダードになっているし、

    かつ、テレビ離れが加速していることから、

    わざわざ寝室にまでテレビを置かないか、

    あるいは、置くとしても場所を取らない

    壁掛けにされる方が多いため、

    寝室には基本ベッドしか置かない

    という方が圧倒的多数だと思います。

     

    となると、

    置くベッド寸法と台数さえ

    あらかじめ分かっていれば、

    自ずと寝室の広さをどれくらいに

    すればいいのかが分かります。

     

    例えば、置くベッドが

    セミダブルが2台だとしたら、

    ベッドが締める面積は

    横2m40cm(1m20cm×2台)、

    縦2mということになりますが、

    実は6帖あれば、

    これらを置くことが出来ます。

     

    6帖という広さは、

    3m51cm×2m60cmだからです。

    つまり、3m51cmに対して

    2m40cmを置けば

    1m11cmも余白が出来るし、

    2m60cmに対して2mを置けば

    60cm余白が出来、

    通るだけならそれだけで

    充分なスペースが出来るからです。

     

    そんなわけで

    寝室の広さを決める時は、

    このように考えていただければと思うし、

    子供部屋に関しても

    同じように考えていただければ、

    闇雲に大きくすることも

    なくなるかと思います。

     

  • 【Study】収納と建築コストの関係性
    image

    建築コストが高止まりしている現在、

    少しでもコストを抑えながら

    家を建てるためには、

    家の面積を抑えることが

    欠かせない要素なのですが、

    そのためには図面の見方を

    知っておく必要があります。

     

    というのも、

    平面図(いわゆる間取り図)を

    上からずっと眺めていると

    部屋は狭いような気がしてくるし、

    収納に至っては

    少ないような気しかしないからです。

     

    つまり、その不安から

    本来縮めないといけないのに、

    逆に広げてしまう可能性が

    高くなってしまうんですよね。

    で、限界ギリギリまで

    ローンを組まざるを得なくなります。

     

    そのため、今回は

    図面の見方について

    お伝えしていきたいと思います。

     

    といっても

    そんな大袈裟なことじゃなく

    ただ単に、

    実際そこに立っているつもりで

    図面を見るようにしていただく

    だけなんですけどね!

     

    例えば、収納のポテンシャルは

    「床面積」というよりは、


    「壁面積」によって違ってくるのですが、

    これを知らないまま家を建ててしまうと

    単純に「床面積」だけを

    増やそうとしてしまいます。

     

    そして床面積を増やした代償として

    建築コスト上昇のダメージを

    モロに食うことになります。

    2帖の収納を追加でつくれば、

    単純に70〜80万円ほど

    コストアップするという感じですね。

     

    まー、2帖もの収納を追加でつくると

    入り口をどこにつくるかでも

    分量は変わってくるものの、

    一般的には1段あたり2.93m

    物が置けるようになるので、

    仮に棚板を4枚設置したとしたら

    5段トータルで14.65mも

    物が置ける場所が増えるので

    かなりな収納アップにはなるんですけどね。

     

    これが「床面積」増加による

    収納力アップという方法ですね。

     

    一方で

    「壁面積」を上手く使えば

    コストを増やすことなく

    先程の床面積アップと同等か

    あるいはそれ以上に収納力を

    アップさせることが出来ます。

     

    例えば、6帖のお部屋は

    長手方向が有効寸法で3m51cm、

    短手方向で2m60cmの部屋ですが、

    この短手方向に窓をつくらず

    一面を壁にした場合、

    この壁面全てを収納として

    使うことが出来るようになります。

  • 【staff diary】★豊田さんに密着★
    image

    みなさんこんにちは、エイジングハウスの田代瑚白です🌞

    今年ももう残り2ヶ月となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

     

    今回は、エイジングスタッフの営業担当・豊田さんのお仕事風景を紹介するブログです!👏
    普段から明るくみんなを笑わせるムードメーカーの彼ですが、実際にどんな仕事をしているのか、覗き見したいと思います。

    この日は、朝からお打ち合わせの予定です。
    建築家の先生と練りに練ったプランのお見積り説明の日ですので、
    気合を入れてパリッとスーツ姿でお客様をお出迎えします✨
     

     

    お打ち合わせ後には、お客様と一緒に記念撮影です。
    なんとなんと!豊田さんの顔にトンボが被るという奇跡の一枚が撮れました😂😂😂
    これにはスタッフ一同とっても和みました(笑)

  • 【staff diary】「わたくし事ながら・・・」
    image

    みなさまこんにちは(^^)
    エイジングハウス アドバイザーの山口愛です!

    実は10月26日昨日が私の40歳お誕生日でございました☆
    たくさんのお祝いの言葉をいただき、本当に感謝でございます!!

    長女が15歳なので・・そりゃぁ自分も歳をとるはずだ。。。。
    と、素直に受けてめております。
    そして、より自分磨きを頑張ろうと決意した次第です!


    話は変わって、先日R+house全国大会へ行ってまいりました。

     

    品川プリンスホテルにて加盟店250社と、マイスターズクラブに所属する建築家の先生約100名が終結して、
    「より良いお家づくりとは」というテーマで学びの時間がありました。
    また、より多くのR+houseを建築しているという事で、関西地区第1位を表彰していただきました!!

    「高気密高断熱風」「耐震等級3相当」のお家ではなく、しっかりと第三者機関による証明書を取得し、
    お施主様にとって建てることが目的ではなく、住んでから幸せを感じていただける そんなお家づくりが引き続き
    できるように、これからも愛と真心をもってお家づくりを進めていきたいと、改めて思いました。

    これからお家づくりをご検討されていらっしゃる方、いきなり土地を買わず、かならず相談してくだいさね!
    お家づくりはチームプレーです!!信頼できるパートナーをしっかり見つけていきましょう!!!

  • 【Study】一戸建てしか果たせない役割
    image

    いくつかの原発が再稼働することになると

    電気料金の値上がりは

    若干緩和されるかもしれませんが、

    とはいえ、今後も

    電気料金は値上がりの方向で進むと

    考えておいた方がいいと思います。

     

    というのも、

    脱炭素と電力供給の安定のために

    今後もさらに太陽光発電をはじめとした

    再生可能エネルギーが普及していくため、

    電気料金に上乗せされている

    再エネ賦課金はますます高くなっていくし、

    自動車のEV化が本格的に進んでいけば、

    さらに電気の消費量が

    上がることが予想されるし、

    なにより火力発電は

    液化天然ガスを燃やすことによって

    電気をつくっているため、

    その比率が減らないということは、

    地球温暖化がもっと進むことになり、

    結果、冷暖房の使用量が増えることが

    予想されるからです。

    そのため、私たちは

    高騰が予想される電気料金への対策を

    早いうちから講じなければいけないのですが、

    では一体どうすればいいのでしょうか。

  • 【staff diary】近況報告!
    image

    こんにちは😊
    エイジングハウススタッフの河村 真奈江です!

    最近は、段々と秋の気配を色濃く感じるようになってきました🍁
    皆様いかがお過ごしでしょうか。


    私の近況報告をさせていただきます(*/ω\*)
    9月頃から、インスタグラムのストーリーズなどを投稿する、広報の仕事を任せていただくようになりました!

    採用活動の打ち合わせ隠し撮り写真(笑)

お気軽にお電話・メールにてご相談下さい。
勉強会・相談会へのご参加も、スタッフ一同心よりお待ちしております。

TEL:0120-12-2439

イベント案内無料個別相談会

無料個別相談会

E-BOOKダウンロード

totop