スタッフブログ

【Staff Diary】絶景を求めて

こんにちは。

エイジングハウスの早川です。

皆さんは山と海、どちらが好きですか?

私は山が好きです。

携帯の電波も届かない山奥に身を置くと、大自然のパワーを感じることができ、精神が研ぎ澄まされたように感じられます。

さて、先日私は滋賀県の琵琶湖の南にある金勝(こんぜ)アルプスへ行ってきました。

標高は600mほどですが、露出した花崗岩が風化した奇岩がおりなす美しい景色を眺めることができる、

関西が誇る低山の名山です。

登山口からは周回できるようになっており、北峰縦走線と呼ばれる稜線に、お目当ての「天狗岩」が存在します。

彦根城や地元の有名なラーメン屋など、所々寄り道したこともあり、現地に実際到着したのは夕方になってしまいました。

そのため、今回は途中まで車で登り、馬頭観音堂から最高峰である竜王山を通って天狗岩を目指すルートで行きました。

体を動かすことには自信があったので、楽勝だろうと思っておりましたが、

上り下りが激しく、岩場も多くあり、なかなかハードな道のりでした。

• 【Staff Diary】絶景を求めて

中には、一歩踏み間違えると命を落としかねない崖もありました。

1時間ほど歩いた末、ようやく「天狗岩」が姿を現しました。

天狗岩には登ることもできます。

やっぱり高い所からの景色は最高ですね。

一緒に行った後輩ちゃんたちは登らなかったため下アングルからの写真しかありませんが、、、

• 【Staff Diary】絶景を求めて

運よくきれいな夕焼けで岩がオレンジがかっていたので、

Windowsのロック画面のようなきれいな景色が広がっていました。

ただ、帰路につく頃には日が落ちかかっていたので、帰りは車まで激走しました。。

なんとか30分で車にたどり着けたものの、辺りはもう真っ暗でした。

少しバタバタしたので、次回は朝から長時間コースで昼真の天狗岩を見に行きたいと思います。

日頃あまり体を動かせていないので、いい運動になりました。

もし、オススメの山や景色のいい場所を知っている方がいましたらぜひ教えてください!

人との接触を避けたい今だからこそ、みなさんもこの機会にハイカーデビューされてはいかがでしょうか。

ブログ一覧に戻る

お気軽にお電話・メールにてご相談下さい。
勉強会・相談会へのご参加も、スタッフ一同心よりお待ちしております。