スタッフブログ

  • 【staff diary】お盆休み
    image

    皆さんこんにちは☀️
    アシスタントの迫田紗菜です。
    先日のお盆休みに、高校時代の友人たちと和歌山県に行ってきました!
    まず最初は、お昼ご飯を食べるためとれとれ市場に向かいました🕺

     

  • 【Study】最もバランスがいい土地
    image

    個人的には、

    土地を買うとしたら

    東向きか西向きの土地が

    ベターなのかなと思っています。

     

    というのも、

    南向きの土地よりも

    安く土地を購入出来るし、

    防犯対策やプライバシー確保のために

    建築費や外構費に余分なコストを

    かける必要もないからです。

    (詳細は前々回のブログを参照)

     

    そんなわけで

    防犯対策はプライバシーの確保が

    比較的しやすく、

    外観を美しくつくりつつ保ちやすい

    東向きや西向きの土地が

    コストパフォーマンス面で考えても

    ベターだと思っているわけですが、

    とはいえ、これらの土地にも

    「ならでは」なデメリットもあるので、

    それを設計によって

    解消出来るかどうかが

    いい家になるかどうかの

    大きな分かれ目になります。

     

    では、東向きや西向きの土地が

    抱え持つデメリットとは

    一体何でしょうか?

    採光問題

     

    東向きや西向きの土地は、

    北向きの土地同様に

    基本、南にお家が建っているか、

    今後建つことになる可能性が高いため

    採光の確保が難しい

    という特徴があります。

     

    設計によって

    その問題を解決しなければならないのですが、

    これを解決するためには、

    A:南の建物から充分な距離をとった場所に

    直射日光を入れたい部屋を配置する

    B:南の建物から充分な距離がとれない場合は

    吹き抜けをつくり高い位置から光を取り込む

    この2つの手段のいずれかを駆使します。

     

    しかし、Aの手段を選択する場合、

    敷地の南にたっぷり余白をつくりつつ

    全ての部屋が南向きの

    2階建てを建てようとすると、

    「リビングからの眺めが悪い」という問題と

    「外構工事のコストが高くなる」という

    問題が発生してしまいます。

     

    リビングからの眺めが悪くなるのは、

    南に建つ建物の裏側が景色になるから。

    つまり、勝手口や換気扇、

    エアコンの室外機や給湯器といった

    いわゆる家の景観を乱すモノを

    見ながら暮らすことになるからですね。

     

    外構工事のコストが高くなるのは、

    単純に土地の余白が増えるから。

    そして、景色の悪さをカバーするために、

    お洒落な塀を立てたり

    手の込んだ外構を

    しなければいけなくなるからです。

  • 【staff diary】良いなぁ~と思ったこと💡
    image

    皆さんこんにちは(^^♪
    アシスタントの河村 真奈江です

    まだまだ暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

    最近、事務所よりモデルハウスで仕事をする機会が増え、改めて良いなぁ~と思うことがありました!

    それは…
    全館空調のモデルハウスでは体が冷えすぎず、快適に仕事ができることです!!
    事務所内では、エアコンの冷気が直接あたるところはすごく寒く、同じ事務所でもあまり冷えていない場所もあるな~と思うことがありました。
    エイジングハウスの全館空調は、どのお部屋も一定の温度を保ち、寒暖の差を感じず快適に過ごすことができるなと改めて感じました😊✨

    改めて私の気づいたことをブログで発信していきたいと思います🎶

    ちなみに私はお盆休みに奈良観光に行ってきました!
    特に天川村にある、みたらい渓谷は、すごく自然豊かで、涼しくて、心身ともに癒されました🍃

     

  • 【staff diary】オシャレご飯
    image

    こんにちは!

    新入社員の木村 綾希子です!
    最近少しずつ涼しくなってきましたね。
    天気が良い日が多いので、外に美味しいものを食べに行ってきました!☀️

    1つ目は
    ワッフルのお店です🧇 🍓
    初めて外でワッフル食べましたが、やっぱりお店で食べるものは違います笑

  • 【Study】北向きの土地はダメなのか?
    image

    一般的に考えて

    北向きの土地を

    積極的に買おうとする人は

    そういません。

     

    というのも

    北向きの土地は

    日当たりが悪いことが多いからです。

     

    なんせ、すぐ南に隣接して

    家が建っているのは当たり前で、

    その上、東や西まで

    家に囲まれていたら

    まさに四面楚歌状態ですからね。

     

    そんなわけで

    北向きはそうじゃない土地に比べて

    価格が安く設定されているし、

    かつ価格交渉にも応じてもらいやすい

    というメリットがあるのですが、

    とはいえ、そうは言っても

    光が入ってこないというのは

    家を建てる上で

    致命的なデメリットとなりそうなので、

    たとえ安く土地が買えるとしても

    なかなか手が出ないのが

    普通だと思います。


     

    また、北向きの土地には

    先程申し上げた

    顕在化されたデメリットの他、

    家が完成するまで気が付きにくい


    潜在的なデメリットもあり、

    これが北向きの土地を買ったことを

    さらに後悔させる原因となりかねません。


     

    ゆえ、北向きの土地で家を建てる時は、

    日照問題と外観問題が同時に

    クリア出来るように

    間取りを設計していかないといけません。

     

    例えば、日当たりが悪い土地で

    リビングに充分な光を届けるためには、

    土地がそこそこ広い場合は、

    直射日光を入れたいリビングを

    南に建つ家から

    充分な距離をとった場所に配置し、

    中庭をつくりつつ

    リビングの南につくる建物を

    平屋にするという手段があります。

     

    こうすることによって

    光を阻害する障害物がなくなるので、

    安定的に光が入ってきます。

     

  • 【staff diary】MVP賞🥲
    image

     

    皆さんこんにちは🫡

    エイジングハウス スタッフの豊田 崇里です。

  • 【staff diary】「愛」と「真心」
    image

    みなさんこんにちは(^^)
    エイジングハウス アドバイザーの山口 愛です!

    まだまだ残暑厳しい毎日ですが、体調をくずされたりしていませんか??

    エイジングハウスのスタッフもチラホラと夏風邪をひいいているスタッフがおります。。。
    どうぞ皆様、ご自愛くださいね(*^^*)

  • 【staff diary】NEWファミリー
    image

    みなさま、こんにちは!

    新入社員の川村実夢です!

     

    お盆休みも明け、8月も終わりに近づいていますね🌻

    まだまだ暑い日が続いておりますので、体調にはお気をつけくださいませ☺

     

    今回のブログでは私のNEWファミリーをご紹介しようと思います!!

    その名もらんちゃん、ゴールデンハムスターちゃんです🐹

     
  • 【Study】表だけではなく裏側も考える
    image

    土地探しをしている誰もが

    「土地を買うなら南向きがいい」

    とお考えになると思います。

     

    間違いなく日当たりが良いし、

    全ての部屋を南向きでつくれそうだし、

    洗濯物もよく乾きそうだし、

    お布団も干しやすそうだという

    イメージが頭の中に膨らむからです。

     

    そんなわけで南向きの土地は、

    土地探しをしている方たちから

    絶大なる支持を得ているわけですが、

    そんな多くの方の心を魅了する

    全く非の打ちどころのなさそうな

    この南向きの土地でさえ

    実は大きなデメリットが存在します。

     

    というわけで今回は、

    南向きの土地が持つ

    大きなデメリットについて

    お伝えしていきたいと思います。

     

    もちろん南向きに限らず

    全ての土地がメリットとデメリットの

    両面を持ち合わせていて、

    そのデメリットの多くは設計によって

    解決することが出来るのですが、

    この南向きの土地に関しては、

    南向きのメリットが設計による

    デメリットの解決を阻みやすいという

    なかなか厄介な問題を抱えており、

    これをスッパリと解決するためには、

    建てる方の理解が必要となってくるので、

    ご理解いただく意味も込めて

    お伝えしていきたいと思います。


    ✔予算が大幅にアップする!?


    ズバリ南向きが持つ

    最大のデメリットがこれです。

    なぜなら、土地代はもちろん、

    建築代や外構代までも

    最も割高になってしまうからです。

     

    土地代が高くなる理由は、

    ”みんなが欲しがる=「供給<需要」”

    という図式が出来上がりやすいからですね。

     

    つまり、人気がある南向きの土地は

    労力をかけなくても売れやすいため

    そもそも価格が割高に設定されているし、

    値引き交渉にも応じてもらいにくいことから

    高く買わざるを得ないというわけですね。

     

    では、土地が高い理由は分かるにしても

    なぜ建築代までも上がってしまいやすい

    のでしょうか?

     

    その理由は、

    南向きの土地が

    最もプライバシー性と防犯性が

    悪くなりやすいからです。

     

    せっかく日当たりが良い

    南向きの土地を買った理由は、

    出来るだけ全ての部屋を南向きでつくり、

    南向きの窓からたくさんの光を

    入れたいからだと思いますが、

    そうすれば居住スペースが

    四六時中丸見えになってしまいます。

  • 【staff diary】WEEKEND
    image

    こんにちは!✨

    2回目の登場!中内 友美です🤗💛

    梅雨も明け、夏本番で夏好きな私はワクワクしてます🍉🎐💓

    少し前のお休みの日に、名倉さんとワイルドスピードを観に行ってきました!
    終始スリルがあって目が離せませんでした🤐😯

お気軽にお電話・メールにてご相談下さい。
勉強会・相談会へのご参加も、スタッフ一同心よりお待ちしております。

TEL:0120-12-2439

イベント案内無料個別相談会

無料個別相談会

E-BOOKダウンロード

totop